22卒就活、その現状。

初めての話題で何を扱おうか。

楽しい話題も考えた。

が、やはりこれに行きついてしまった。

 

就活。

 

タイトルの通り、私は22卒の学生で

現在就活をしている。

 

3月頃から本格的に始まった就活は

未だ終わりの兆しが見えていない。

 

最近、とても涙もろくなってしまった。

ふと気が抜け、気づくと泣いている。

 

何が辛いのか、と聞かれると難しい。

 

朝起きて、スマホを見れば企業から

祈られていたり、エージェントから

新着の企業紹介が来ていたり、

選考日程の調節の連絡をお願いされていたり。

返すメールは億劫だ。

 

最近ではそんな就活の日常すらしんどいと

感じるようになってしまった。

 

どんどん”当たり前”が出来なくなってゆく。

 

毎日迎える朝が酷く重たくて、起きたくなくて。

目覚めれば説明会のギリギリだったり、

面接が午後ならば午前中は寝通し

なんてこともざらだ。

 

治したい、でも無理なのである。

睡眠の自由すら利かなくなれば、

それこそもう終わりだと思っている位。

 

挙げればきりがないほど辛いことが

沢山ある。

首の皮一枚繋がったこの身が

一体いつまで持つのか。

 

他の道も考えるけれど、

世の中の常識が思考を縛る。

 

お前の意思が弱いと言われれば仕方ない。

もう就活でやりたいことも

夢もすり減ってしまったのだから。

 

就活のことはカテゴライズしないと

語れないことが分かったので

今後はそのようにする。

 

今日は本当に今思うことを連ねた。